ベビーシッター Q & A

Q

入会申込みの手続きはどのようにするのですか?
申込み後、何日後から利用が可能ですか?

A

関西:0797-81-0500、熊本:096-356-5453へお申し込みください。
①入会手続きにお伺いいたします。
②入会手続きの際に、入会金・年会費をお支払いください。
以上2点で手続き完了です。
手続き完了後、最短で3営業日後位からご利用は可能です。
具体的なご利用日がお決まりでしたら、お早めにご相談ください。

Q

予約は当日でもできますか?

A

アピカルにご入会頂いている会員様でしたら、当日のご予約も可能です。
当日のべビーシッター稼動状況・時間・場所にもよりますが、お客様のご意向に副えるよう極力調整の努力をさせて頂きます。
(※当日オーダー料として別途1,080円加算させて頂きます)
おためし・ビジターのお客様は、原則ご利用日の3営業日前までのお申し込みとなります。当日対応は、場合によってお受けできないことがございます。

Q

予約する際、どんなタイプのべビーシッターが希望か、要望は言うことができますか?

A

ご要望として承ることは可能です。
できるだけご希望に副うよう人選の努力をいたします。
アピカルのべビーシッターは、20歳代から60歳代までの保育士・幼稚園教師等の有資格者、子育て経験者等。当社オリジナルの研修を受けた、明るくやさしい愛情豊かなべビーシッターです。ご安心してお任せ下さい。

Q

子どもが病気の時も預かってくれますか?

A

病気回復期のお子様や軽症のお子様のお世話をさせて頂いております。
但し、全体状態の悪い場合、感染の場合や熱が39度以上ある場合等、症状等によりお受け出来かねる場合もございます。詳しくは、お問い合わせ下さい。

Q

産褥(さんじょく)サービスはありますか?

A

「グランマー」コースで、ご出産後間もないお母様のサポートをさせて頂きます。通常のお世話では家事は承っておりませんが、新生児様に限り「保育」プラス「家事」のパックサービスをご提供しております。「新生児ケア」の家事サービスは、お子様の身の回りのみの家事が中心となり、洗濯機を利用したお洗濯、掃除機を用いてのお掃除、近所へのお買い物などです。ご希望のお客様はご予約時に「グランマー」とお申込み下さい。

Q

兄弟二人を一緒にみてもらえますか?

A

室内保育に限り、ご兄弟3人様まで可能です(年令によっては2名とさせて頂く場合がございます)。戸外保育の場合は、お子様の安全性を最優先させて頂く関係上、お子様お一人様につきべビーシッタ一人(1対1)とさせていただく場合がございます。

Q

時間の割増はありますか?

A

時間割増は18:00~22:00、7:00~9:00まで216円/時間。
22:00~7:00は、540円/時間 割増料金となります。

Q

料金の支払い方法について教えてください。

A

銀行振り込みか登録口座よりのお引き落としとなります。お引き落としご希望の方は入会登録の際に、口座引落用紙のご記入をお願いしております。
1か月分の利用料金はまとめて口座よりお引落となります。

Q

2時間でお迎えからお稽古、更に自宅で両親の帰宅までお願いするような コースはありますか?

A

お時間や安全面に無理がない範囲で承ります。
内容による加算はございませんので、この場合でしたら、2時間分の時間料金となります。
(交通費は移動分も含めた実費となります。)

キッズルーム Q & A

Q

定員数はどのくらい?どんな先生がいるの?

A

保育施設の基準と安全性に配慮した少人数を徹底しています。
保育士や幼稚園教諭などの有資格者です。

Q

親も先生としっかりコミュニケーションが取れるのかしら?

A

お子様の体調面やその日の出来事などをお知らせする報告書や、送り迎えの際など、保護者様と、保育者が気軽にコミュニケーションを図れるようなサービスを実施しています。お気軽にご相談下さい。

Q

万が一の病気や事故にはどう対応してくれるの?

A

保育室にこられてから保護者様にお返しするまで怪我から提供物の食事までに対応する傷害保険への加入をしております。

Q

どんな目的で利用しているの?

A

お客様にとって様々な目的で利用されています。
・いろいろな子供たちとの触れ合いを通し、自主性、協調性、思いやりのある子に育ってほしい。
・子供に生活習慣を身につけさせたい。
・集団生活に慣れさせ、コミュニケーション能力を伸ばしたい。
・セパレーション(母子分離)をうまく進めたい。
・近隣に同世代の子がいないので、年齢が近い子供と遊ばせたい。
・親の習い事や病院など、一緒に連れて行けないので預けたい。
・仕事をしている間、子供を預けたい。

Q

いつでも好きなときに預けられるの?何時間でも預けられるの?

A

・1時間から営業時間内までの不定的なスポット預かりや、週1回から週5回までの月極預り
  など色々なメニューがあります。
・基本的に前日までに予約していただきますが、当日急に預けたいという場合でも
  空きがあれば大丈夫です。電話でお尋ね下さい。

Q

預けるときや預けている間に子供が泣きませんか?「預けられる」ってかわいそう・・・。

A

確かに、はじめのうちは泣くお子様がほとんどです。目が合っただけで泣いてしまう子もいます。でもお子様にとって「泣く」という感情表現はとても大切なことでもあります。多少の時間は必要ですが、泣くことをはじめ、様々な経験を得て、スタッフや子供たちと自由に楽しく過ごせるようになること、それがひとつの成長の証だとお考え下さい。日々の報告書によるご報告や面談など、保護者様とのコミュニケーションも大切にしておりますので、安心してお預けいただけると思います。

Q

宝塚市指定保育所ってなんですか?

A

宝塚市内で施設型の保育の実績を積み、宝塚市の決定するいくつものハードルの高い基準をクリアした保育所を市が認定するものです。
また、宝塚市助成対象児童を保育することができる保育所でもあります。

Q

宝塚チャイルドルームでは宝塚歌劇の公演日以外でも、預かってもらえるのでしょうか?

A

宝塚歌劇休演日を除いて、宝塚チャイルドルームは開いているときは、一時預かりとしてお預かりいたします。

ファミリーケアサービス Q & A

Q

サービスのお申し込み方法について

A

関西:0797-81-0500、熊本:096-356-5453へお申し込みください。
お電話のご予約または、メールフォームよりのご相談・お申し込みとなります。

Q

お支払方法について

A

便利な口座振り替えをお勧めしております。手数料は弊社負担です。

Q

見積りは無料で行えますか?

A

もちろん無料で行っております。お気軽にお申し付けください。

Q

個人情報の保護について

A

個人情報保護につきましては、重要な点と考え、ご利用者さまから頂いた個人情報は、社内でも徹底して管理保護しております。
また、スタッフへの個人情報保護に関する教育を定期的に行っております。

Q

留守中でも、お掃除はやってもらえますか?

A

留守中でも通常通り、サービスをご利用頂けます。
その場合、合鍵を事務所でいったんお預かりしますが、責任を持ってお預かりしますのでご安心下さい。

Q

留守中の作業については、後から報告があるのでしょうか?

A

留守・在宅に関係なくサービス終了後は「サービス提供報告書」にて作業内容のご報告をさせて頂きます。

Q

物損などの事故があった場合、保証はしてもらえるのでしょうか?

A

物損などの事故が無い様、細心の注意を払って作業を行いますが、万が一の事故に備えてお客様にご安心頂ける損害保険に加入しております。

Q

不定期でも申込できますか?

A

はい、お申し込み可能です。お客様のニーズに合わせてご利用できますので、お気軽にご相談ください。

Q

予約をキャンセルすることは可能ですか?

A

サービスのキャンセルは可能ですが、ご予定日の前日・当日のキャンセルになりますと、キャンセル料金が発生する場合がございます。できるだけ、2日前までにご連絡下さい。

Q

スタッフはどのような方がいらっしゃるのですか?

A

弊社のスタッフは、入社後のマナー研修や技術研修を通して、年齢やキャリアに関係なく均一したサービスが提供できるよう、人材育成に力を入れています。
また、定期的に研修を行い、サービス品質の維持と向上を目指しております。

小規模認可園 Q & A

Q

保育園の見学は可能ですか?

A

保育園の雰囲気を知っていただくうえにおいても、ご見学は大歓迎です。
事前に保育園に見学の希望日時等をご連絡ください。

Q

送り迎えは保護者以外でもできますか?

A

可能です。
ただし、送り迎えの可能性のある方については、事前に写真等の提出をお願いしたり、申請をお願いしております。
未登録の方や、初めて来られる方は保護者から事前の連絡(電話・連絡帳のいずれか)をお願いします。
来られた際、身分証明書の提示をお願いします。

Q

就学前まで預かってもらえますか?

A

小規模保育事業は国の定めで0歳~2歳クラスまでのお預かり施設となっております。3歳以降は連携園への入園をお勧めしております。

Q

制服はありますか?

A

制服はありませんので、遊びに適した動きやすい服装で登園ください。
安全の為、外遊び用の帽子のみご購入いただいております。

Q

給食はありますか?

A

はい。
各園、お子様の成長を考え栄養士または調理員が素材にこだわった給食を作っております。

Q

子どもが食物アレルギーを持っていますが、対応してもらえますか?

A

入園時に、アレルギーや持病については面談等で詳細をお伺いし、医師の診断書を元に栄養士と相談のうえ、除去食を提供いたします。
ただし、症状によっては、保育内での対応が困難な場合がありますが、その際は個々にご相談させていただきます。
保護者の独自の判断で食物除去しないよう、定期的にアレルゲン抗体反応検査や診断を受け、医師の指示に従うことをお勧めします。

Q

お薬は預かってもらえますか?

A

お子さまの薬をお預かりする場合には、「投薬依頼書」をご提出していただきます。
お薬に関しては医師から処方されたお薬のみお預かりし、市販のお薬につきましてはお預かりいたしません。
また、種類によっては同意書をいただく場合もございます。